What's cooking?

 Book Offで小山内氏の『〈クイズ〉英語生活力検定』(大修館書店)という本を見つけ,少し立ち読みをしていたところ,最初のページに,「How are you?やHow's it goingと同じ表現を選びなさい」という問題がありました。そこで拾った表現を紹介します。
 その答えは,What's cooking?でした。家に帰って辞書を引いてみると,cookの自動詞用法に,「[進行形で](事が)起きる」とあります(『スーパーアンカー英和辞典』学研)。そこに,What's cooking?「何があったのさ,どうしたの?,(あいさつとして)どうしてる?」とありました。また,Something's cooking.で「何か(我々の知らないこと)が起きてるな」のようにも使われるようです(『スーパーアンカー英和辞典』同上)。cookにこのような用法があるなんて,面白いですね。他にも何かあるかもしれないと思い,辞書を眺めてみると「調子よくやる,乗り乗りになる」という意味が見つかります。LDOCEより例を挙げると,The band's really cooking tonight.とあります。「今夜はそのバンド乗ってるね」といった感じでしょう。語義も載せておくので,どうぞ参考までに。
spoken used to say that someone is doing something very well
 他には他動詞に,「[比喩的に][通例軽蔑して](話・物語など)をでっち上げる,こしらえる(up);ごまかす」という意味もあります(『スーパーアンカー英和辞典』同上)。PVのcook the book [accounts]では「帳簿をごまかす」として使われます。
 基本動詞とは奥が深いものだということを実感します。難しい単語は意味を一つ覚えて終わりでしょう。しかし,簡単な単語は様々な用法があるので,一つ一つ例文や語義を確認していかなくてはなりません。意外な意味がたくさんあるのです。定期的に基本動詞を辞書で引き,一通り読むという作業こそがとても大切なことだと思います。