研究発表

 本日(01/10/12)に明治学院大学の社会言語学の授業で自分の研究に関する発表をさせていただきました。「Conversation Analysis〜エスノメソドロジー理論の英語教育への応用〜」というテーマでおよそ1時間ほど発表しました。そのことについて,簡単に述べたいと思います。
 私の研究の目的は,日本の中学校英語検定済み教科書をエスノメソドロジーの枠組みで分析し,コミュニケーション能力育成をするために,今教員が何をすべきか,またどのように教科書を扱っていけばいいかを明示することにあります。その途中経過を本日は報告させていただきました。
 反省点が2つほどあります。まず,準備の甘さが挙げられます。スライド1枚を説明するのにも,複数回同じことを述べてしまった箇所や,スライドを先取りして読んでしまった箇所があり,少々分かりにくくなってしまった部分がありました。準備をもっと念入りにすることで論理的に明快に発表できるように訓練していきたいと思います。
 もう1点は英語の発音です。今回は日本語での発表でしたが,英文の引用を読むときに,発音を間違えたり,かんでしまったりし,聞きにくくなってしまいました。日々,音読や発音練習を積まなくてはならないと実感をしました。
 今回の反省を踏まえ,多くの発表の場を通じて,改善していけたらと思います。最後になりましたが,このような機会を設けてくださった生田先生,ありがとうございました。100人規模の教室で発表するのは初めてで,とても貴重な体験となりました。
 以下,本日挙げられなかった参考文献を載せたいと思います。

[References]
文部省. (1999). 『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説ー外国語編ー』
  東京: 東京書籍.
渡辺敦司. (2001). 「前年度比15.3%増の4330万冊に」. 『内外教育』
  (11月20日). 2-4.
Bernsten, S. G. (2002). Using Conversation Analysis to evaluate pre-sequences in
  invitation, offer and request dialogue in ESL textbooks. University of Illinois,
  Urbana Champaign.
Garfunkel, H. (1964). Studies in the routine grounds of everyday activities.
   Social Problems. 11, 225-50.
Garfinkel, H. (1967). Studies in Ethnomethodology. Cambridge: Polity.
Firth, A. and Wagner, J. (1997). On discourse, communication, and (some)
  fundamental concepts in SLA research. The Modern Language Journal. 81,
  285-300.
Liddicoat, A. J. (2007). An introduction to Conversation Analysis. London: Continuum.
Hymes, D. (1972). On Communicative competence. In J. B. Pride and J. Holmes (eds.).   Sociolinguistics. London: Penguin.
Markee, N. (2008). Toward a learning behavior tracking methodology for CA-for SLA.
  Applied Linguistics. 29, 404-427.
Schegloff, E. A. and Sacks, H. (1973). Opening up closings. Semiotica. 7, 289-327
Seedhouse, P. (2004). The interactional architecture of the language classroom: A
  conversation analysis perspective. Malden, MA: Blackwell.
Sert, O. and Seedhouse, P. (2011). Introduction: Conversation analysis in applied
  linguistics. Novitas-ROYAL (Research on Youth and Language). 5(1), 1-14.
Sidnell, J. (2010). Conversation Analysis-an introduction. West Sussex, UK: Wiley
  Blackwell.